読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいものと可愛いものは最強のおくすり

美味しいものと日常と治療の記録❀

スイーツコンシェルジェと学生になりたい話*

いぶです( 'ω')

【スイーツコンシェルジェになれました】

先月、スイーツコンシェルジェの試験を受けてきた私ですが、




昨日、合格証が届きましたー!
(名前の部分だけスタンプで隠してます)


立派なバッジもきました!
スイーツコンシェルジェはマークの中にちゃっかり小鳥がいて可愛いなと思っていたので嬉しい!


そして会員証(・ω・)ノ
(名前の部分にネコスタンプがぴったりはまった)
写真だと分かりにくいのですが、全体にパールのようなほんのりキラキラが入っていて綺麗なのです。


あと様々な案内状と会報誌が入っていました(・ω・*)


今回私が受験したのは「ベーシック」という級で、更に「アドバンス」「マスター(現在準備中)」という上の級があります。

「スイーツコンシェルジェとして活動するには少なくともアドバンスまでは取らないと...」と思っていたのですが、ベーシックでも積極的に活動されている方も結構いらっしゃるようで!


私も何かしたい。


というか、久々に勉強や受験をしてみて、
「やっぱり勉強するのは楽しい」
と改めて感じました٩(。•ω•。)و



【学生になりたい】

通勤中にふと電車の中吊り広告で見つけた「社会人向け」「夜間学科」の文字。

社会人になってから「学校に行く」なんて考えたこともなかった。


日中は仕事をして、仕事が終わったら学校.....
学生時代、アルバイトをしていた時の時間が逆になったバージョンみたいな?(・∞・`)


すごく興味がある...。


自分が今後何をしたいか、どうなりたいかという夢や憧れを全て諦めて、未来への希望なんてすっかりなくなってしまった今、こういう「興味を持つ」ということ自体が自分にとってすごく貴重だったりするんですよね。


うん、また学校に通いたいな。

独学だけじゃなく、ちゃんと時間通りのカリキュラムがあって、教えてくれる講師の方がいて、同じことを学ぶ仲間がいて、実技ができる設備があって.....




もちろん、これも理想であって、簡単には叶えられない現実問題がたくさんあります。

  • 学費が用意できるか
  • 仕事と両立できるか

大きいのはここですよね(´`;)


厳密には学費は用意出来るものの、やっぱり大きい額が動くのでなかなかの覚悟が必要です。


そして問題は、仕事との両立。


実は私、まだ主治医から正式には「働いて良い」と言われているわけではないのに働いています。

療養よりも、とにかく実家から離れることを最優先にしたので、自分で働かなければ家賃も光熱費も食費も何も払えなくなってしまう〜_(☉ω☉」∠)_


ただ、社員を目指したり就活はせず、ひたすらバイトのみで生きています。


自律神経失調症による体調の不安定さもあるのですが、反復性うつ病性障害のうつ期に入った時に迷惑をかけてしまうことが怖いです。

普段は普通に働くことが出来るのですが、うつ期に入ってしまうと布団から起き上がることも、歩くこともできなくなってしまいます...

いや、本当に私がポンコツなだけなんですけれど。


正社員求人の障害者枠も考えたのですが、昔は東京で準社員として月20万前後の収入で暮らしていたので、やっぱりまた自分でそのくらいは稼げるようになりたいです( ; ; )


しかしそれもままならない今、バイトで生活費を稼いで生活しながら学校なんて通えるのか?

ってなりますよね!(・ω・)

現状はもちろん「NO」だと自分でも思っています。


まずは、仕事の安定というか収入の安定というか生活基盤を築くのが優先ですね!

何より治療...!

反復性うつは「安定期」と「寛解」の境目が難しいので、やっぱり難航しています。


でもいつか、また学校に通うんだ!
って思ったら、漠然となんとかその日を生きているだけの現状よりも、少し前向きになれるような気がしました。


いろいろ頑張らなきゃって思うことが多い今日この頃ですが、一つ一つクリアしていけたらいいなって思います◟̆◞̆❤︎




ここまでお読みいただきありがとうございます!
「これからも読んでやってもいいよ」
という心優しき方、このボタンを押してくださると嬉しいです!🐓✨↓↓↓

ㄟ( ・ө・ )ㄏ<ありがとうございます!!今後ともよろしくお願いします!