
美味しいものと可愛いものは最強のおくすり

美味しいものと日常と治療の記録❀

完璧思考とシフォン主義な日々の話*

いぶです( 'ω')

寝込んだ結果、ブログ更新継続記録が途絶えました。

こういう時に「継続日数が途切れた...せっかく続いていたのに、私はやっぱり何をやっても中途半端でダメなんだ」と自己嫌悪に陥ったりします(・ω・)ノ

如何なる状況でも、休んだり怠けたり楽しいことをしたり、自分に甘くする行為の全てに罪悪感と自己嫌悪がつきまといます。

自分に対しては、一度決めたことは完璧にやり通さなければ、少しでも粗があれば、頑張ったとは思えないこの性格...

適度に手を抜く、とか
臨機応変に考える、とか

出来ないんです( ; ; )

その結果、完璧に出来なかった瞬間に逆にどうでもよくなって逃げてしまうのです。

出来なかった事実を突き付けられる前に、自分から先に手放してしまうのです。

今年は、この厄介な完璧主義をやめたいです。

『適度に頑張る、適度に手を抜く』

というバランスをうまく取れるように頑張ります!

今日はカウンセリングの日だったので、明日はそのことを中心に書きます٩(。•ω•。)و



シフォン主義

シフォンちゃん、脚弱症の治療のためにお引越ししました。

まだ安定しなくて移動が大変そうだし結構落ちるけど、棒に掴まったまま眠れるようになってきました。


最近はすっかりシフォンちゃん中心の生活です。
この日々をなんとなく響きだけですが『シフォン主義』と言っています。笑


まだまだ身体が心配な子だし、まずこの冬を越えるまでは気の抜けない日々になると思います。

病院でも「もともと身体の弱い子」だと言われているので、いつ何がきっかけでどうなるか分からないし、昔飼っていた元気な生き物たちもたった数時間で状況が急変してしまったり。

寝る前には、次の日の朝に元気な姿を見られるか分からないから、やっぱり不安で怖くなってしまったりもします。


でも、やっぱり生き物を育てる生活って、自分にとってはすごく尊くて素敵なものなのだと実感しました。

ごはんを食べてくれているだけで、遊んでいる姿を見るだけで、本当に幸せな気持ちになるんです◟̆◞̆❤︎

どんな風に接して、どんな環境を作ってあげたら楽しく心地よく過ごせるかな、と、心配ながらもそれが苦ではなく、一緒に過ごせる喜びの方がずっと大きいです。

一緒に居られる間、幸せに過ごしてもらえるように飼い主もしっかり頑張ります❀.(*´▽`*)❀.




ここまでお読みいただきありがとうございます!
「これからも読んでやってもいいよ」
という心優しき方、このボタンを押してくださると嬉しいです!🐓✨↓↓↓

ㄟ( ・ө・ )ㄏ<ありがとうございます!!今後ともよろしくお願いします!