
美味しいものと可愛いものは最強のおくすり

美味しいものと日常と治療の記録❀

新しい家族の話*

いぶです( 'ω')


私は、


無類の


鳥好きです。

街に出れば「すずめ可愛い、ハト可愛い、カラス可愛い」と、歩く鳥たちについていかずにはいられない。

鳥の可愛さを語り出したら止まらない。


本当にありがとう🙏
存在してくれてありがとう🙏


(※日頃、私と関わってくださっている方々は既にご存知といいますか、

鳥・桜・うさまる

のどれかで私が釣れることは紛れもない事実です。)




私は埼玉の実家で、ルチノーのセキセイインコの男の子を飼っています。
名前はちょこぼといいます。通称ちょこ。

もう8年飼っています。

セキセイインコの平均寿命はだいたい7〜8年と言われていますが、ちょこはまだまだ元気みたいです👌
長生きしてほしいなあ☺️

今は帰省した時の数日間だけ、年に数回しか会えなくなってしまったけど、愛しくて愛しくてたまらん子なのです(*´ω`*)💓




そして先日、この北海道のおうちで新たな家族が増えました!

12/22、札幌では大雪が降る中...
アルビノセキセイインコをお迎えしてきました。

まだ生後1ヶ月いかないくらいのヒナヒナです。


真っ白でおめめクリクリ。

本来全身真っ白であるはずのアルビノなんですが、この子の尻尾だけ何故か黄色いのはですね、

ふやかした粟玉(赤ちゃんごはん)の上で一晩寝たらしく、粟玉の色に染まってしまったんです😂💦

羽が生え変われば真っ白に戻ります。


そして、ルチノーやアルビノのような赤目の子達はもともと色素異常を持って生まれてきている個体なので、高確率で視力に問題があったり(ちょこぼも視力は弱い)、身体が弱く育てるのが他の個体より大変、とよく言われます。

ただあくまで「そういう傾向がある」、「他の子より可能性が高い」という意味であって、ちょこぼに関してはこの8年の間本当にほとんど体調を崩すこともなく風邪すらひかずめちゃくちゃ元気に育ちました。

一方で、過去にオパーリン(淡い青や黄色のグラデーション)の子を飼いましたが、同じ環境でも若いうちにすぐ落鳥してしまう子もいて...

体質、性格などの個体差は本当に大きいです。

なので、どの子も注意深く見て愛情を持って接するのはもちろんのこと、その子の体質や行動の傾向をよく観察して、早めにその子に合った暮らし方を把握して良い環境を作ってあげなければですね!


さて、まだ我が家に来たばかりだったこのアルビノちゃん。

初日

移動のストレスと環境の変化と緊張で石化、一切鳴かない、ずっとつぶれて寝てる。
もちろんその日は即保温して防音室に入れてそっと寝かせる。

2日目

まだまだ緊張中。
ご飯をあげたりおうちを綺麗にする時以外構うのは最低限にして、引き続き休ませて環境に慣れさせる。

ペットショップの店員さんから
「何故かこの子だけ他の子より成長が早くて、普通のエサも食べられるようになってきている」
と言われて、赤ちゃんごはんから既に一人餌に移行中...

初日は一言も鳴かなかったのに、この日はエサを替えようとしたり手を近付けるとギーギー怒る。
小屋から出すと、石化せずに自分の意思でうろうろしたり気になったものをつつき始める。


ここで彼から
「名前はどうするの?」
と言われて、会議をしました。

もともとずっと白いインコを飼おうと思っていて、その時は「ゆきみ」ってつけようと思っていました。

でもこの子のお顔立ちや姿の麗しさを見て、カタカナが合いそうだなあと。

スイーツコンシェルジュ試験に合格した日にお迎えした子だし、スイーツにちなんだ名前も合いそう。

・ブラン(ブランマンジェ・白い)
・シュネー(シュネーバレン・雪)

などなどが候補に上がり、最終的に

シフォン

に決まりました❀.(*´▽`*)❀.

白くてふわふわで柔らかくて、赤いおめめはいちごみたいで、ピンときました。


名前も決まったところで、小屋の上で遊ばせながら我々がご飯を食べていると羽をうずうずさせて、飛びました。
短い距離だけど初飛び!おめでとう!

でも着地したのは夕飯のチキンの上だよ!

3日目

小屋から出すと自分の意思で遊び始める。
おもちゃに語りかけながらガンガンする。
小屋の出口を覚えたらしく、小屋に戻した後も出口に向かってピョンピョン、出せ出せアピール。
距離は短いものの、飛びまくる。
目の前にある目標を見つけては飛んでいく。
人の手や指にスムーズに乗るようになる。
カキカキすると喜んで催促してくる。

だいぶこの子自身の性格が出てきました👌

4日目

仕事で10時間程家を空けてしまうので電気毛布とダンボールで保温。
心配すぎてダッシュで帰宅したら、飼い主の心配をよそに何も変わらず小屋の中で遊ぶ姿。一安心。
小屋から出すとかつてないほどそわそわうずうず。
携帯を操作していると飛んで腕をよじ登ってきて携帯画面に乗り邪魔をしてくる。
紙に文字を書いていると即座に飛んできてペンを持つ手に乗りペン揺らし作業阻止。

「かまえよ」
という圧力を感じる。

ねぇ何これかわいい。

しばらく遊ばせた後、今度はやたら上を見上げるなあと思ったら、一気に飛んで綺麗に着地。

飛距離最高記録&着地完璧。
成長が早過ぎてびっくりしてます。

5日目

午後から仕事なのでお昼に放鳥。
だいぶ着地が定まるようになる。
人に向かって飛んでくる。

テレビの上ブームがしばらく続く。


仕事に行こうとするとめっちゃ鳴く。
ちょっとだけ構って離れるとまたすぐ鳴く。

ううぅ...

後ろ髪を引かれながら家を出て、仕事から帰ると早速出せ出せアピール。
寝起きだけど遊ぶ。
でも途中で眠くなってうとうと...

そっと小屋に入れて寝かせました。
遅い時間になっちゃってごめんね😭💦


こんな感じで最近はシフォンちゃんのお世話デーが続いています。
ヒナだしこの寒さだし、とにかく体調を崩しやすいので、常に気を配って色々対策しつつ注意してあげねばと思っております。

(留守中は電気毛布やペットヒーターで温めすぎてうっかり蒸されて棒棒鶏になってるんじゃないかという不安が常にあります)


まずはこの環境変化への慣れて、色んなことを少しずつ覚えて一緒に過ごしていけたらいいなあ😊💓

既にデレデレの親バカになってます。笑
大事に育てます(*´v`*)

シフォンちゃん、うちに来てくれてありがとう✨
これからもよろしくね!(ごはんが口についてる)




ここまでお読みいただきありがとうございます!
「これからも読んでやってもいいよ」
という心優しき方、このボタンを押してくださると嬉しいです!🐓✨↓↓↓

ㄟ( ・ө・ )ㄏ<ありがとうございます!!今後ともよろしくお願いします!