美味しいものと可愛いものは最強のおくすり

美味しいものとインコとうさまるな札幌暮らしの記録❀

カウンセリングとミスドのカフェインレスコーヒーの話*

いぶです( 'ω')

今日はカウンセリングと診察の日でした。

ここ最近の出来事やモヤモヤを報告したり相談したり、本当に信頼している担当カウンセラーさんなのでいつも話しすぎてしまいます。

サービス接遇の試験を無事に全部受けられたこと、まるで自分のことみたいに喜んでくれてすごく嬉しかったなあ。


『上手くいかない物事を"変えたい"と思った時は、180度変えるのではなく、ちょっと手前150度〜160度くらいを目安に変える』

と言われ、なかなか自分には出来なかった面白い発想だなあだと思いました。


何か上手くいかない時や行き詰まった時、人はその状況を変えるために真逆の対策を取ろうとする。

あえてそこを真逆までいかず、180度よりちょっと手前の150度〜160度くらいのイメージに調節してみると、案外無理のないちょうど良いバランスになったりする。

今の悩みの中の一つで、ちょうどこの発想を活かせそうな場面があるので、今度試してみたいなと思います(ノ*・v・)ノ


『価値は与えられるものではなく磨くもの』

これはなかなかしばらく解釈が難しかったです。
どうしても自己価値が低すぎるとイメージしにくいのもあるのかもしれません。

確かに、自己価値というものを認識できる基準みたいなものって、誰かに認められたり求められたり評価されることでしか見出せないイメージだったんですよね。

実はそうとも限らなくて、自身の価値は周りから与えられなくとも、自分自身でいくらでも磨いて自己認識することが出来るということ。

これまた目から鱗のような、そう言われてみればそうだなと感じました。

ただ、自分で自分を肯定するのって、自分を甘やかしているように思えてなかなか難しいんですよね。


自分で自分を否定しているウィルスのような自動思考、スキーマについてはまだまだ向き合い始めたところで、今後もブレーンストーミング弁証法行動療法認知療法を中心に長い道のりでやっていきますヽ(・ω・*)ノ

来年は、今よりもう少し、お薬に頼らなくても良いようになりたいなあ。




病院の後に、何年ぶりか分からないくらい久しぶりにミスドに来ました🍩

これを飲みに来ました〜☕️

よくタリーズではデカフェにしてもらってラテとか飲むんですけど、ミスドも始まったということで来てみました('ω'*)


シナモンドーナツと一緒に。

前に地元でカフェオレとかホットミルク飲んだ時は厚めのマグカップで出てきた記憶があるけど、このお店は全部紙のカップで出てくるみたい〜(・ω・)ノ

味は、酸味が強くなくて、ちょっと紅茶に近いくらいすっきり飲みやすい味のコーヒーでした🙏


もし今後いつかこれもカフェラテになったりして、更におかわり自由になったりしたら私はミスドに通うかもしれません_(☉ω☉」∠)_


とりあえず勉強がんばろう〜🍰




ここまでお読みいただきありがとうございます!
「これからも読んでやってもいいよ」
という心優しき方、このボタンを押してくださると嬉しいです!🐓✨↓↓↓

ㄟ( ・ө・ )ㄏ<ありがとうございます!!今後ともよろしくお願いします!